次の投稿

2022年10月19日水曜日

草加市のHPシステムは信頼性を損ねている 草加市長への手紙

草加市長への手紙は、図や写真などを添付資料とする事ができます。また、文字数の制限もありません。一方、草加市長へのeメールでは、図や写真などを添付する事はできませんし、本文の文字数は1000文字以内の制限があります。

図を添付する為に、草加市長への手紙を利用しました。以下は、その添付資料、質問、提案です。

草加市長への手紙の内容

2022年10月17日 発送

テーマ 草加市のHPのシステムは、信頼性を損ねています

セキュリティ対策ソフトには、リンク先の安全性を評価するものがあります。メインで使用しているパソコンにおける有料のセキュリティ対策ソフトの利用者は、日本では7割で、多くの人が利用しています。

検索キーワード「草加市長へのeメール」「越谷市長へのeメール」で、草加市と越谷市のHPを比較しました。(添付資料A)

草加市のHPでは、安全を示す緑のレ点がつきません。これは、添付資料以外のcity.soka.saitama.jpのドメインを持つ多くの草加市のHPにもあてはまります。

ある程度の知識がある人なら、city.soka.saitama.jpのドメイン名を見て信頼しますが、一般的な人は、セキュリティ対策ソフトで安全を示すマークがつかないと、不安を感じてクリックするのをためらうかもしれません。HPはクリックしてもらわないと、存在していない事になってしまいます。また、草加市のHPのシステムに不信感を持つかもしれません。

添付資料

  1. 草加市のHPでは、未評価を示す「?」のマークがついていますが、越谷市のHPでは、安全を示す緑のレ点がついています。

    草加市のHP草加市長への手紙の添付資料 草加市のHPでは、未評価を示す?のマークがついている

    越谷市のHP草加市長への手紙の添付資料 越谷市のHPでは、安全を示すマークがついている

  2. 検索結果のURLの安全性通知の例。

    草加市長への手紙の添付資料 検索結果のURLの安全性通知の例

質問

草加市のHPでは、安全を示す緑のレ点がつかない現象を把握していますか。

提案

草加市のHPのどこに問題があるか、セキュリティソフトメーカーに相談して、改善してください。

草加市のHPシステム

草加市長への手紙 「草加市のHPシステム」に対する回答は、草加市行政組織規則の別表第3によれば、以下の二つの課の所掌事務であろう。

  • 情報推進課 情報システム係の所掌事務:情報システム基盤の運用管理に関すること。情報セキュリティ対策に関すること。
  • 市長室 広報課の所掌事務:ホームページによる情報の管理に関すること。

草加市のHPシステムは信頼性を損ねているへの回答

2022年10月24日、草加市市長室広報課より回答がありました。1週間以内という早い回答でした。

この度は、草加市ホームページに関するご提案いただきありがとうございました。

質問への回答

「草加市のHPでは、安全を示す緑のレ点がつかない現象を把握していますか。」についての回答

『本市では減少について把握できておりませんでした。』

『(中略)本市でのインターネット環境では、サーバー側でのセキュリティコントロールを行なっていることから、個々の端末にプラグインを設定しておらず、個々の端末では安全性を表示する設定になっておりません。そのため、減少について把握できていなかったものです。』

提案への回答

「草加市のHPのどこに問題があるか、セキュリティソフトメーカーに相談して、改善してください。」についての回答

『今回のご指摘のとおり、現在、トレンドマイクロ社側で、本市のホームページは「未評価」というステータスになっております。』

『ご提案でいただきましたように、本市ホームページのサイト情報評価を安全なものとすべく、トレンドマイクロ社に申請を行ないました。行政のサイトであることをトレンドマイクロ社にご理解いただくことで、越谷市同様の表示になるものと見込んでおります。』

草加市 市長への手紙に関連する外部リンク